スピーキング - 日本語会話できますか?

会話を続ける能力

パーティーで横に座った人と
お話をしたいと思います。
もしかしたら、本当はしたくない
のかもしれませんが、しないと
気まずい。気まずい雰囲気で
苦しい。しかも、横に座っているのに
一切口をきかないのは常識に
かけているかも。他のパーティー
出席者も気づくだろう….
非常識だと思われたくない。

そんな時に、自然に話しかけて
話が途切れないようにする能力
が「会話力」だと私は思っています。

しかし、あなたはこれを日本で、日本人
相手にできますか?

つまり、
「あなたは日本語会話ができますか?」

現実はきびしい

日本語で初対面の人に、自然に
話しかけ、会話を続けることが
できなければ、当然ですが英語で
はできませんよね。

でも、それを認識せずに私が
教えている学校でもスピーキング
のクラスに入っている生徒さんが
います。

例えば1回目の英会話の授業で、
それぞれの生徒さんに自己紹介を
英語でしてもらいます。
自己紹介が終わった後に、他の生徒さんに
「なんか彼に質問をしてください」とそくしても
シーンとしていることがあります。

生徒さんにきくと、
「別に質問したいことがない」
「質問が思いつかない」
「何をきいていいのかわからない」
等、英語以前の問題が….

英語を話すと言うことは

私は英語を話すことには、
「沈黙」を作らずに、相手から
発言をひきだし、話を続ける能力
も含んでいると思います。

あいさつから始め、世間話を
自然にする事は簡単ではありません。

使える英語を目指すのであれば
そこまで出来るように、がんばって
ほしいですね。

そこまでできて、「英語が話せる」
「英語でコミュニケーションがとれる」
と言えると私は思っています。
日本語の文章を英語で言える
だけでは通用しません。

少なくとも、私自身自分はそのレベル
を目指しています。

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>