カテゴリーのインデックス

英語は英語だけど

英語学習者が欲している情報を探しやすく
するために、英語習得分野別に分けて
インデックスを作ってみました。

関心のあるカテゴリー(分野)から気楽に
目を通して下さい。下記の項目をクリック
していただければ目的のページに移動します。

リーディング(読む)
リスニング(きく)
ライティング(書く)
スピーキング(話す)
発音 (執筆中)
文法 (執筆中)
語彙 (執筆中)

Four Skills

そう、最初はいわゆるFour Skillsです。
どの言語でもこの四技能が基本です。
4つに分かれていても、当然相互に関連していて、
独立しているわけではありません。

発音

その次の発音に関しては、読み書きしか興味が
ない人はあまり関係がないかもしれません。
しかし、私個人は、言語の一番の役割は
オーラル・コミュニケーション(会話による
意思の疎通)と思っているので、言語を
勉強する人にとって発音は大事な要素です。

発音ができなければ、相手に言っていることが
通じないわけですから。
また、発音をききとる事ができなければ、
相手の言っている事も理解できません。

文法・語彙は全にクロスオーバー

文法と語彙に関しては、当然四技能すべてに
関係してきます。
ただ、作者はこの二つのコミュニケーション
における重要性は全く異なると思っています。

このことについてはまたいつか書きたい
と思います。私、文法嫌いですから… (笑)

 

 

Please follow and like us:

カテゴリーのインデックス」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: このサイトについて | 英語の勉強とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>