日本語でできないことが… 英語でできるわけがない

英語熱は続くでしょうが

皆さんも知っているように、
英語を話せるようになりたい、
英語でコミュニケーションを
とりたい、と思い英語を勉強して
いる人がこの国には大勢います。

やはり、英語が世界共通語に
一番近いし、たとえ中国語が
主流になったとしても、英語を
習得しようとする日本人は減ら
ないと思います。
実用性だけでなく、英語は
やはり「かっこいい」ですよね。
言語そのものはさておき、その背景
にある英語圏の文化、伝統、民族が。

英語圏の国から、ロック、ポップ、
ハリウッド映画、スポーツ、ファッション
が発生して日本に入ってきている
わけですから。

しかし、日本語でできないことが…

私は英語を教えて生計をたてています。
英語を学習したい人がいるから、
給料がもらえます。
ですから、この英語に対する熱意は
ありがたいことです。

英語学習者が中国語学習者に
なったら…. 私は… 困るな~(笑)
仕事がなくなるので。

だから、みんなに英語を一生懸命
勉強してほしいと言うのが本心です。

それをあえて認めたうえで、
英語習得を目指している方々に
「日本語でできないことは、英語でも
できない」、と私は言いたい!

つまりだ、日本語でも人に挨拶したり
自己紹介をしたり、初対面の人と
雑談を続けることができない人が、
英語を勉強したら、英語で雑談が
できるようになると思いますか?

日本語でも、パーティーに行って
知らない人に話しかけ、会話を
続けることができない人が、「英語」
を勉強したら、アメリカでPartyに言って
「英会話」ができるでしょうか?

皆さんはびっくりするかもしれませんが、
英語学習者の中には、日本語でも
自己紹介で何を言っていいかわからない
と言う生徒さん達が大勢います。
私は大学で英語を教えています。
その様な生徒さんは存在します(笑)

その人たちが英語を学んで、英語で
自己紹介や雑談ができるようになるとは
到底思えません。

まず、日本語ベースでの

コミュニケーションスキル、社交
スキル(social skill)を身につけて
ほしいですね。

授業をしやすくするためではありませんよ。
皆さんが、英語を実用的に使えるように
なるためにです。

まあ、英会話のテキストにもとづいた
疑似会話をすることで満足な方は
コミュニケーションスキル、社交
スキル(social skill)とか余計な
お世話でしょうけど (笑)

In conclusion

まあ、言いたいことは、
日本語でできないことは
英語でもできないと言うことです。

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>