モチベーション:動機付け

娘に突っ込まれて

Motivationに関する記事
「モチベーションをあげようとして」

で、私が英語学校のスタッフが
生徒さんのモチベーションをあ
げようとして話しているのを聞いて、

「すばらしいやん、モチベーション
あげようとして」

と言ったけど、

彼女に「先生、そんなこと思って
いないでしょう」
と言われてしまった件について
書きました。
この記事を読んだ娘が、
「私も信じないわ」と
言ったのには大笑い。

 

難しいと言う読者も

そんなに難しい話では
ないつもりであったの
ですが、読んでくれた
生徒さんの中にはわか
りにくいと言う人も。

私の日本語文章力の問題かな…

 

私にはその能力が無い

つまり、英語に限らず、何において
成功するにもモチベーションが
大事なことはわかるし、賛同します。

本当にまさにそのとおりだと思っています。
モチベーションがあれば成功の
確立は大だと思います。

しかし、私は他者のモチベーション
をあげると言うのは、ものすごく難しい
事だと思っています。

はっきり言って、私には無理だと
ギブアップしたのです!

これだけ聴くと、とんでもない
先生みたいに思われるかもしれ
ません。

いや、事実そうなのかもしれませんが(笑)

 

自分に出来ることにエネルギーを

私が出した結論は、モチベーションアップ
のために注ぐ時間や労力を、違うことに
使おうと。
つまり、自分にできること、
自分に可能なことに。

生徒さんのモチベーションアップ
は正直言って私には実現できない
と判断したんです。

出来ること?

それで、自分に出来ることを
考えてみました。

楽しい興味がもてる授業

退屈でない教材の作成

エネルギッシュな授業

わかりやすい説明

単調にならないようにバラエティのある授業

授業でのユーモア

リラックスした雰囲気
なんか、上のリストの項目を
眺めていると、結局全て
モチベーションアップに
多少なりともつながっている
ような気がしてきました(笑)

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>