リスニング - 一番てごわいのでは?

リスニングは非常に難しい

スピーキングが一番難しいと思っている
英語学習者は結構多いです、特に初心者。
しかし、英語をある程度勉強してきた
人は気づきます、「リスニングは難しい」と。

英語で話す分に関しては、自分のスピードで
自分の知っている表現、単語を使って
話せますが、リスニングはそのようなわけ
にはいきません。
相手は自分のスピードで、自分の使い
なれた表現、単語で好きに話します。

何がくるかわからない!

例えばアメリカのレストランで食べ物を
注文する時、自分自身はトラベル英会話
クラスで習得した英語表現を使って注文
できますが、ウェイターは教科書に出て
こなかった、クラスできいたこともないような
表現を、すごいスピードで連発す
るかもしれません。

つまり話す方は英会話の教科書通りに
出来ても、リスニングはそうとは限らないのです。

相手が投げてくる球に合わす必要があります。
観たことがない球種、スピードの球に応えるのは
至難の業。(自分ながら素晴らしい例えだ)

通常の会話では相手は好きな速さで、好きな
言葉を用いて英語を話してきます。

それを聴きとるのって、ものすごく大変ですよね。

結論

なにが言いたいか?
リスニングをおろそかにしてはいけない。
英語のスキルの中で一番難しいと私は
思っています。
しかも、一夜漬けみたいな詰め込みは
きかない。
手遅れにならないように、コツコツと
毎日ちょっとでいいので、取り組んでください。

リスニング、できない人は本当にできない。

英語の資格試験等でリスニングのスコア
が低くて目的の級、点数に到達しなかった
生徒さん、道のりは長いですよ。

リスニングが良いけど、筆記がダメな
人の方が絶対に点数がアップしやすい。
英語の先生として文法や英語読解、語彙・表現は
まだ教えやすい。

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>