リーディング – 英語習得に必要なインプット

インプットで基本を

英語の習得で重要な概念が
インプットとアウトプットです。

インプット

インプットは取り入れることです。
言語にあてはめると、これは
リスニングとリーディングになります。
英語を聴いたり、読むことによって
言語を自分に入力しています。

アウトプット

インプットは外に出すことです。
英語に当てはめると、これは
スピーキングとライティングに
なります。
英語を話したり、書いたりする
ことにより、英語を出力しています。

語彙はインプットで

言語には語彙や表現が必要ですが、
この語彙や表現はインプットによって
習得しているのです。
英語を読んだり聞いたりすることで
言葉が蓄積されていきます。
「インプットだけで言葉が覚えられる
のだろうか?」と不思議に思う人も
いるかもしれません。
単語帳とか単語テストを繰り返して
やっと単語って身につくのでは…

母国語の語彙

でも、これは皆さんの母国語にあて
はめれば納得がいくと思います。

私達は信じられないほどの数の
日本語の単語を習得してきました。

私達は、辞書を用いて単語帳を
作成したり、単語確認テストを
行ってきたわけではありません。

私達はインプットにより、自然に
多数の日本語単語を習得します。

ネットでみつけた情報ですが、
日本の小学生と中学生の語彙レベルは
「図説日本語」林大監修(角川書店)によると、
小学生レベル: 5千~2万語
中学生レベル: 2万~4万語
だそうです。

小学生レベルって何年生の事だろ?
仮に6年生(12歳)とし、5千~2万語
の中間の12500語とすると、一年に
1000語以上身につけていることに
なります。それって一日に3語のペース!

人間の持っている可能性ってすごいですね。
たくさんのインプットでこれだけ語彙数
を増やせるのです。

Please follow and like us:

リーディング – 英語習得に必要なインプット」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: リーディング – 語彙習得は圧倒的にリーディング | 英語の勉強とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>