リスニング(きく) – 会話に不可欠

人と話す時に必要なスキル

リスニングと言うと、学校の授業で
おまけ程度にやった記憶しかない
かもしれません。日本の英語教育では
それほど重視されてこなかったと
思います。

しかし、リスニングは重要な能力です。
重要どころか、人と話す時には英語に
限らず、不可欠なスキルです。
相手の言っていることがわからなければ
コミュニケーションは成り立ちません。
どんなにスピーキングが得意でも…

確かに人の話を聞きもせずに、自分の
ことばかり一方的に話している人もいますが…
ただ、こういう人達は決して好意的に
みられていませんが(笑)

いわゆる「英会話」においては、「話す」ことが
難しいと思っている人が多いのですが、
実はそれ以上に難しいのが、リスニングです。

どうしても、英会話と言うと話す方ばかり
目が行きますが、リスニングも同等に重要で、
難易度はスピーキングより上だと私自身は
思っています。

勿論情報収集にも

英語を勉強する理由の一つに、
日本語では手に入らない、英語でしか
手に入らない情報を得る事があると
思います。

新聞、雑誌、読書、そして現在はネット、
私達は「活字」から多大な情報を得ることが
可能です。これは「リーディング– 情報の宝庫」
でも書きました。世の中、活字の情報が圧倒的に
多いのです。
しかし、テキスト(活字)ほどではあり
ませんが、世の中音声の情報も十分あります。

ニュース、講義、スピーチ、レクチャー等
有意義な情報があふれています。
この多くがネット上にあります。
ネットを介して国境を越えて入ってくる情報、
やはり英語が多いですよね。
しかも、その多くが無料、ただです。
ユーチューブで大学の講義が無料で
みられる時代になりました。
PodcastでCNNやBBCの海外ニュース番組が
スマートフォンで聴ける時代です。

今これを読んでいる英語学習者の中にも
TEDとかCNNをネットでみている人上級者
がいるのでは?

私は音声だけですが、パソコンで仕事をしながら
CNNやNew York Times のポッドキャスト
をきいていますよ。
CNNでは日本ではあまり取り上げられ
ないニュースを連日報道していたり
します。

これをタイプしている今は阪神戦を
テレビでながしていますが….

私もリスニングには力を

私にはアメリカ留学希望の娘が
いるのですが、たまに英語を一緒に
やる時は、英語を一緒にきくように
しています。

私の考えでは、限られた時間に何か
英語をするとしたら、リスニングです。
もちろん、4技能に加えて文法とか
語彙も勉強できれば、それにこした事は
ありませんが… ひとつ選ぶとしたら
リスニングをやります。耳を鍛えます。

私は娘とTOEIC、TOEFL、英検のリスニング
問題をしたり、アメリカのテレビドラマ、たとえば
グリーとかを一緒に見るようにしています。
もちろん英語で、字幕なしで。

リーディング(読む)
ライティング(書く)
スピーキング(話す)

リスニング以外にも英語のスキルはあります。
全て積み重ねが大事ですが、一番こつこつ
としておかないとまずい、と私が思っているのが
リスニングです。 さぼったら一番致命的です。

リスニング力を向上させるのって
大変ですよ。詰め込みがききませんから。
本当に日頃の努力の積み重ねです。

結論


と言うことで、リスニングは大事であり
かつ、コツコツとやる必要があります。
そして、スピーキングより難しいですから
過小評価しないように(笑)

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>